

カルトナージュ *パスポートケース*

試行錯誤しながら作成したパスポートケースです

20100913002.jpg





最初に作成したのが、左側のKayo Horaguchiデザインの
生地を使ったブルーの作品。

20100913005.jpg


開くと、右側にパスポート、左側にエアチケット類が
収納できるようになっています。

パスポートの上にはマイレージカードを入れる
ポケットをつけたのですが、これがいまいち
納得いかず。。。。。

とても可愛くできたのですが、
結局もう一つ作成しました






今度はAmy Butlerデザインの生地です。

20100913007.jpg

パパと一緒の旅行の時は、パスポートやエアチケット等
大切なものは私が2人分まとめて保管するので
パスポートが2冊入るようにマチ付きのポケットをつけて。

今度はちょっと納得かな。

せっかく作ったので、最初の作品は今回の旅行でご一緒する
あの方へプレゼント

気に入っていただけるでしょうか


ディプロマ

6月に上級クラス最後の作品「ディプロマの証書入れ」を
完成させ、すでにデザイナークラスの作品制作に
取り掛かっておりますが、ディプロマが届くまで
作品は先生にお預けしておりました。


そして・・・先日念願のディプロマが届き、
作品と一緒に先生から受け取りました






念願のディプロマはこちら

20100902040.jpg

今回からディプロマのデザインがフランス語に変更に
なったため、通常よりも時間がかかったそうです。





20100902043.jpg

大切なディプロマなので、大好きなトワルド・ジュイを使って。





20100902042.jpg



とりあえず目標達成です嬉しい~

今後はデザイナーコースゆっくり進んでいきたいと思います

カルトナージュ*ポイ太くんBOX*

最近はカルトナージュ制作になかなか時間が割けず、
お世話になった方へのお礼の品とかギフトのための
作品制作ばかりだったのですが、久々に自分のための
カルトナージュ作りました



愛犬家の必需品”ポイ太くん”のケースです
(ちなみに・・・ポイ太くんとは、お散歩の時に愛犬の
落し物を回収する袋)



玄関に置いておくと便利かな・・・と思っていたのですが、
ピッタリな入れ物がなくて。。。





IMG_6771.jpg




せっかく玄関に置くのでさすがに「ポイ太くん」のためだけでは
勿体無いと思い、キーフックもつけました。

改善点多々ありますが、なかなか重宝してます

カルトナージュLesson(上級⑩⑪)

カルトナージュの課題も残すところあと3つ

でも、最後の課題は自分でデザイン&製図をした
ディプロマの証書入れなので、決められた課題は2つです





3連フォトフレーム(上級課題⑩)

20100622036.jpg

この作品は3連並べるという事が決まっているだけで、
あとのデザインは自由です。

生地とフレームのデザインはすぐに決まってスムーズに
作成していたのですが、その後気に入ったリボンが
いくら探しても全く見つからず。。。
(この生地はフランス製で、マリーアントワネットという
名前です。。名前だけでも買っちゃいそう


フォトフレームをつなぐ部分のリボンは同じ生地の
色違いの部分で作ったのですが、今度はタッセルが
気に入った物が見つからず。。。

結局先生に取り寄せていただき、なんとか完成



紆余曲折ありましたが、仕上がりは満足。
かなり私好みな作品になりました






トレイ(上級課題⑪)

201006176705.jpg

この生地は、この作品を作った時の残りです。





IMG_6706.jpg

製図は恐ろしく大変でしたが、1つ1つ柄を選びながら
生地を貼っていく地道な作業は妙に楽しかったです





忙しくてブログの更新がなかなかできずにましたが、
実は先日最後の課題”ディプロマの証書入れ”も完成し、
晴れて認定講師となれました

証書が届くまでに1カ月ほどかかるので、作品も
その時まで先生にお預けしています。




仙台まで高速バスで2時間強。

「ちょっと無謀かしら」と思いながら
通い始めたカルトナージュでしたが、1度も休みたいと
思ったことはなく、むしろ次のレッスン日が待ち遠しくて
仕方がない状況でした

これもひとえに遠くから通う私に便宜をはかってくださり、
いつも親切にレッスンをしてくださった「La belle vie」の
横田先生のおかげです。


先生、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして・・・出来の悪い生徒ですが、これからも
どうぞよろしくお願いいたします

カルトナージュLesson(上級⑦⑧⑨)

とても忙しいけど、カルトナージュは頑張って時間を
作って通わせてもらってます




オーバルのパニエ(上級課題⑦)

IMG_6703.jpg

初めてのオーバルの製図です

手提げ部分はスキバルを三つ編みにして作りました。





マグネット付きティッシュボックス(上級課題⑧)

IMG_6710.jpg

中にティッシュが箱ごとスポッと入ります。
蓋があまり満足のいく仕上がりではなかったので、
近いうちリベンジします





Boite corolle(上級課題⑨)

訳し方がわからないので、作品のタイトルはフランス語の
ままです・・・・・

IMG_6707.jpg

一見、何の変哲もない四角い箱ですが。。。




蓋をとると。

IMG_6708a.jpg

こんな風に箱が展開します。





IMG_6709a.jpg

蓋のデザインは自由でしたので、お気に入りの天使の生地を
使ってヨーロピアンな感じに仕上げました

私にしては珍しくブルーのスキバルです。

ピンク系の在庫がなかったので仕方がなく選んだ色ですが、
出来上がってみるとちょっとアンティークなイメージで
かなりお気に入りの色になりました
Profile

Luna

Author:Luna
★Vivienne(ビビアン)★
誕生日:2005.4.28
性別:女の子
色:アプリコット

★Henri(アンリ)★
誕生日:2006.1.10
性別:男の子
色:ブラック(だった・・・)

New!
Thanks comments
Monthly archive
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
