

茶箱(2kg&スツール)

2月にカルトナージュのお教室で茶箱レッスンを受けた後
「忘れないうちに早くおうちで復習しなきゃ!」と、
大急ぎで茶箱の追加注文したのですが、思いのほか
茶箱が大人気で私の手元に届いたのは4月の終わりごろでした







ビックリなのが私の記憶力。。。







ほとんど忘れてました(笑)





しょうがないので、考えながらオリジナル茶箱(?)作成
(失敗してもショックが小さく済むように、まずは小さい2kgから)

20100622033.jpg

お教室で作ったのとは微妙に違いますがなんとか完成

この生地はフランス製でとってもお気に入りだったのですが、
柄が大きすぎてカルトナージュでは出番がなく・・・

やっと日の目を見ることができました

タッセルは先生がフランスで購入してきて下さった物です。






この後、カルトナージュのレッスンの時に先生から
再度のレクチャーをしていただき、忘れないうちに
帰宅してすぐに作成したスツール

20100622029.jpg




蓋の部分の生地は「ウィリアム・モリス」のクレイ。

20100622030.jpg

この作品と同じ生地です。





茶箱3姉妹

20100622027.jpg

3つ並べて満足満足





茶箱は手順さえ覚えてしまえば、短時間で大きな作品が
仕上がるのでかなり満足度が高いです。

でも・・・布を貼りつけるために使うタッカーの音が
アンリはとても苦手なようで、茶箱作りを始めると
「やめて。やめて」と懇願しにきます

なのでパパにお散歩に連れ出してもらい、その間に
大急ぎで仕上げました

茶箱Lesson

もう1カ月ほど前の話しになりますが、待ちに待った
茶箱レッスンに行ってきました。

私の通っているカルトナージュのお教室「La belle vie」では、数か月に1度
不定期に茶箱レッスンが開催されます。





2010_03170022.jpg

ブランコに乗ったリュディビーヌという貴族の女性を描いた
トワルドジュイを使いました。
この時の生地は茶箱の残りです)



とても気に入っている生地なので、どうしても柄合せがしたくて
今思うとかなり無謀なのですが、なんとか頑張って合わせました
(みんなよりずい分時間がかかっちゃいましたが




2010_03170023.jpg

仕上げに大振りなタッセルをつける予定でしたがつけてビックリ
あんなに苦労して柄合せした部分が隠れちゃいます。
なので泣く泣くタッセルは諦めました


今回作成したのは10kgの茶箱。
おうちで復習用に2kgと5kgとスツールも注文しました。

もう既に作り方忘れかけてますが、頑張って一人で作ってみます

みにわんこ教室

会津若松市内で唯一のドッグカフェ「K-style」さんで
みにわんこ教室(羊毛フェルトで作るわんこ)というのがあり、
大雪の中行ってきました
(と言っても先月の話しですが



先生は十兵衛君と小雛ちゃんという2頭のラブラドールのお母さん。
参加者は6名で、みんな一心不乱にチクチクやってる姿は
なかなか趣ありました(笑)

時間の関係で、ここで作れるのは1体だけ。
なのでとりあえずビビアンを作成し、アンリの分の
羊毛をいただいて帰りました





みんなの完成品。

001091231.jpg

右から3番目がLuna作のビビアンです





002091231.jpg


2009_12310004.jpg




先生は私と同じくらいの年齢で、しかも結婚のため
千葉から会津へ引っ越していらした方で、私と似たような境遇。
話しがはずんで楽しかったです




おうちへ帰ってからすぐにアンリを作成。

2010_01020002.jpg

私の大好きな「おすわりをして上目使いで私を見つめるアンリ」を
作ってみました

ビビアンの方は携帯ストラップなので体はシンプルに丸ですが、
アンリの方はちょっとだけバージョンアップして手足もあります



1度作ってみたかったのですが、なかなかチャンスがなく
今回やっと思いがかないました

楽しかった~

先生、またよろしくお願いします
Profile

Luna

Author:Luna
★Vivienne(ビビアン)★
誕生日:2005.4.28
性別:女の子
色:アプリコット

★Henri(アンリ)★
誕生日:2006.1.10
性別:男の子
色:ブラック(だった・・・)

New!
Thanks comments
Monthly archive
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
