

カルトナージュLesson(上級⑥)

上級クラスも半分終了です

とても素敵な課題で、生地選びがワクワクドキドキでした。





引き出し付きのBOX(上級課題⑥)

IMG_6539.jpg

この生地は先生が先日フランスで購入してきたトワルド・ジュイ。
早い者勝ちで譲っていただきました

素敵な柄なのですが、パープルの天使柄とグリーンのストライプが
交互で扱いがとっても難しかったです





IMG_6537.jpg

悩んだあげくグリーンのストライプの小鳥柄の部分は
贅沢にバックにもってきました(ちょっと勿体無い気もしますが)。



素敵な柄なので正面はちゃんと柄合せしました

私の柄合せはかなり自己満足の世界。
キレイにできたら、気分爽快です

カルトナージュLesson(上級④⑤)

先生に見せていただいた見本があまりに素敵で、
ワクワクしながら作成した作品です



ジュエリーボックス(上級課題④)

2010_04170003.jpg

ラブリーなローラ・アシュレイの生地をチョイス。





2010_04170006.jpg

中には鏡とリングピローもついてます。

とっても可愛いのでもう一つ作りたいのですが、
ウールペーパーの扱いがいまいち苦手・・・・・

う~ん。。。でも、やっぱりもう一つ欲しい






縦型ティッシュボックス(上級課題⑤)

2010_04170002.jpg

自宅でいくつも作成した作品ですが、全部自己流だったので
先生からきちんとした作り方を教えていただきました。



義母がティッシュボックスを欲しがっていたので、
これは明日義母の家にお嫁にいきます

可愛がってもらえますように。。。

カルトナージュLesson(上級①②③)

カルトナージュのレッスン、3月は3回も通えました

4月は今のところ2回しかまだ予定がありませんが、
なんとか時間を見つけてあと1~2回は通いたいです




ツメカケの箱(上級課題①)

2010_02210022.jpg


蓋を開けると・・・

2010_02210023.jpg

こんな感じです



実はこの作品、理由あって中級の途中で作りました。
(確か年末くらい!?)
なので最近の私のピンク&ピンク
路線とは違い、私本来の路線です





斜め蓋の箱(中級課題②)

2010_03170016.jpg

蓋は先日からハマってるピンクのスキバルで、箱の部分は
プリントペーパーを使ってます。




2010_03170019.jpg

思えば・・・東京にいた頃、私の中で「鳥=カラスor鳩」という
図式が出来上がっていたので、鳥が怖くて仕方がなかったのですが、
会津に来てから鳥が可愛くて可愛くて
(綺麗な鳥がお庭に来るんです

すっかり鳥好きになってカルトナージュにもずい分
鳥の柄を使ってます




多面体の箱(上級課題③)

2010_03170007.jpg

あまりに派手な色遣いに圧倒されて、思わず衝動買いしてしまった
トロピカル(?)な生地。
やっぱりあのピンクのスキバルと合わせます。
しつこすぎですね(笑)



2010_03170015.jpg

大きな柄でも、小さな作品に使って柄の一部を出すというのも
ありなんだと、今回初めて知りました

う~ん。カルトナージュ、奥が深い!

カルトナージュLesson(中級⑫)

中級課題もとうとう残り1課題となりました

しかもずっとやってみたかった「エンボス」です





中級課題⑫(エンボスの箱)

2010_03080018.jpg

普段は使わない濃いピンクですが、意外とハマりました




2010_03080015.jpg

初めてのエンボスなので、失敗しないように
ゆっくり丁寧に丁寧に切り抜きました




2010_03080016.jpg

この布のメインの柄はブランコに乗った少女ですが、
この部分はあえて内底に使ってます。




完成が近付いてきてからどうしてもタッセルを付けたくなって、
でも持ち合わせは無く・・・・・。




我がまま言って、先生に作ってもらっちゃいました

こんなに可愛いタッセルを先生はあっという間に作っちゃいます。
感動

素敵なタッセルをつけて、作品のグレードが
グッと上がった気がします。


先生、ありがとうございました

カルトナージュLesson(中級⑩⑪)

仕事が忙しくなってから、大好きなレッスンにもなかなか
行けず、ストレス溜まり過ぎ

それでもなんとか(無理やり)時間を捻出して1月2月
それぞれ1回ずつレッスンに行ってきました





ハートのボックス(中級課題⑩)

2010_02210020.jpg


ハートなので赤い布を使いたくて、最初に箱の部分の
ストライプを選び、このストライプの布に合わせて
蓋の部分のトワルドジュイを選びました


2010_02210024.jpg


最初は箱の内側もストライプにする予定でしたが、
作っているうちに目がチカチカしてきて(笑)、
アイボリーのスキバルに変更です。







蓋つきの箱(中級課題⑪)

2010_02210025.jpg

全然布が決まらず、お教室にある布を色々見せていただいてる時、
このハギレを偶然見つけてしまいました

ウィリアム・モリスの「クレイ」というデザインです。

なぜデザインの名前まで知っているかというと、我が家の
寝室のカーテンと色違いなのです



2010_02210027.jpg

残念ながらとっても小さいハギレだったので、蓋と
箱の内底にしか使えなかったのですが、たまたま余分に
持ってきていた赤いストライプととても合ってて
今まで作った作品の中で「お気に入り度NO1」の出来になりました。




仕事が少し落ち着いてきたので、3月からはまた
以前のようにレッスンに通えそうです
Profile

Luna

Author:Luna
★Vivienne(ビビアン)★
誕生日:2005.4.28
性別:女の子
色:アプリコット

★Henri(アンリ)★
誕生日:2006.1.10
性別:男の子
色:ブラック(だった・・・)

New!
Thanks comments
Monthly archive
Category
検索フォーム
RSSリンクの表示
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
